SSブログ

ピアノはかけ算! [ピアノ]

私は、「ピアノはかけ算である」、と思っています。


先日のレッスンでも、生徒さんにこう言いました。


「残念ながら、ピアノは練習しなければうまくならないんだよ。しかも練習しなければすぐに下手になっちゃう」


「ピアノはかけ算。毎日練習していても、1日でも休めば、5×5×5×0=0になっちゃう。だから少しでも良いから毎日練習するんだよ」


小さなことをコツコツやるのは大変ですが、それが出来るようになれば、ピアノでも勉強でも何でも出来る人間になる、と自分にも言い聞かせています。



ピアノはかけ算は、コンサートでも同じことが言えるのでは、と思います。


ピアニストの人生をかけた「演奏」に、お客さんの「感動」がかけ合わされる。その一人ひとりの「感動」が大きければ大きいほど、ホールを包む「感動」は、かけ算で大きくなります。


音楽が人の心を動かすのは、そういう理由ではないか、と思ったりもするのです。



人間誰でも、1人の力はすごく小さい。

ですが、その「小さな力」が、集まり、かけ合わされることで、大きな影響力を持つこともあります。



私の活動も、「かけ算」で大きくできるよう、精進していきます。




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


※私の活動の根幹「成功するピアノ教室」はこちらです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。