SSブログ

リートデュオと歌手のためのマスタークラス [音楽お役立ち情報]

今日は、興味深いマスタークラスについて。


私がドイツの留学時代に、ドイツリート(歌曲)のレッスンでお世話になった、クヌート・ショッホ先生が、5月2日から東京でマスタークラスを開講されるようです。


このマスタークラスの特徴は、歌手だけではなく、ピアニストにとってもドイツリートを深く学べる貴重な講座、ということだと思います。


私も経験がありますが、ドイツリートの伴奏は、非常に難しいです。

独特の精緻さ、緻密さが必要ですし、そこに表現力が伴っていないことには、歌い手さんと一体となった音楽が作れません。


歌い手さんにとっても、ドイツリートを現役のドイツ人歌手に学ぶことは、日本ではかなり貴重な体験でしょうね。


今回の講座は、第2回目のようですが、今回はテノールのショッホ先生に加え、ソプラノのタニア・アスペルマイアーさんが講師として指導してくださるようです。


※リートデュオと歌手のためのマスタークラス詳細

講師:クヌート・ショッホ教授(テノール)、タニア・アスペルマイアー(ソプラノ)
期間:2009年5月2日~5日(4日間)
会場:練馬区栄町「北里楽器内スタジオ」
時間:10時~18時(予定)
お問い合わせ:liedmeisterkurs@yahoo.co.jp


マスターコースの他に、講師2人による「フーゴー・ヴォルフ、イタリア歌曲集」のコンサートが行われるようです。

日時:2009年5月4日(19時30分~)
場所:日暮里サニーホール
お問い合わせ:マスタークラスと同じ



ショッホ先生のテノールは、本当に透明感があって素晴らしい歌声です。

その美声は、きっとコンサートでも、たくさんのお客さんを虜にすることでしょう。


マスタークラスとコンサートにご興味のおありの方は、是非足を運んでみてください。



ピアノ教室運営に特化したメールマガジン「成功するピアノ教室」はこちら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。