SSブログ

4月4日は「調律の日」 [ピアノ雑学]

私も最近知ったのですが、4月4日は「調律の日」ということらしいですね。

これは、1994年に日本ピアノ調律師協会が決めたらしいです。
社団法人「日本ピアノ調律師協会」

なぜ4月4日なのか、というと、4月はAprilで、頭文字のAが調律の基準となる音(ラの音)だから、というのと、Aは440Hzなので、4月4日にしよう、ということらしいです。
(現在の調律は、たいてい442Hzでやっていると思いますが)


調律の日ということで、イベントも結構あるようですね。また「調律の日」ということで、これを機会に眠っているピアノの調律をしましょう、ということなのかもしれません。


人間も定期健診を受けることで健康でいられますよね。ピアノも同じことです。定期的にメンテナンスすることで、長く弾くことができます。


私は、高校のときからの付き合いの自分のピアノが本当に好きです。やっぱり長年弾いてきたピアノには愛着がありますよね。


いつまでも、良い音を聴かせて欲しいと思います。


ピアノの先生を応援するメールマガジンはこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。