SSブログ

新しいピアノは指先がしびれる [ピアノ雑学]

今日の仕事場に行ったら、ピアノが新しくなっていました。

アップライトなのですが、まさにピカピカ。今日搬入したばかりで、しかも誰も弾いていないということ。

いわば「弾き初め」状態。


やっぱり新しいピアノは、まだ初々しい感じがします。


いわば「赤ちゃん」みたいな感じ。


これからいろんな人に弾かれ、いろんなタッチと出逢い、そのピアノの音色になっていくのでしょう。


これは人間と似たところがありますよね。いろんな人と出逢い、いろんな経験をしながら、自分の個性となっていく。


楽器は生き物ですから、保存状態やメンテナンスの仕方で、良くもなり、悪くもなります。

ですがピアノの場合は、弾かないよりは絶対弾いた方が、楽器にとっては良いです。


たくさん弾かれることで、弦やハンマー、アクションなど、ピアノのシステム自体がなじんでいくんでしょうね。これでひとつの「ピアノ」として成長していくのでしょう。


ところで、私だけかもしれませんが、新しいピアノを弾くと指がひりひりするんですよね。摩擦なのか、打鍵が慣れていないのか分かりませんが、何となくそうなります。

新しいピアノに限らず、長い間弾かれていないピアノや、メンテナンスがきちんとなされていないピアノでもそうなります。

これはちょっと不思議な現象です。


ピアノ教室運営を応援するメールマガジン「成功するピアノ教室」はこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。