SSブログ

ピアノスポーツ [ピアノ教本]

今日は、テクニックの教材をひとつ。「ピアノスポーツ」です。



この教材の特徴としては、タイトルにある通り、指のトレーニングをスポーツに例えて分かりやすく、イメージしやすくしていることです。



これにより、子供の生徒さんは、


「今やっている練習は、どういうことを勉強するためのものか」


ということを、イメージによって理解することができます。

これは、なかなか面白い発想だと思います。



若干「バーナム・ピアノテクニック」を意識しているのかなと思うところもありますが、そこは独自のオリジナル性でカバーしています。



もともとアメリカはスポーツの盛んな国です。

そのアメリカで生まれたこの教材は、子供たちになんとかスポーツのようにピアノも興味をもって練習してもらいたい、イメージを持ってピアノを弾いてもらいたい、という気持ちから生まれたのでしょう。



「ピアノ・スポーツ」は全4巻から成り立っており、徐々に高度なテクニックを身に付けられるように配慮されています。


導入は、中央C(真ん中のド)の音からスタートするのは、アメリカの導入教本の特徴とも言えます。


また、最初から大譜表を使用しているのは、バーナムと同じです。


さらに、曲の始めにはスポーツの動きによるおもしろいタイトルが付けられ、どういう練習なのか、という解説もついているので、わかりやすい。


ここから更に、指導者によっておもしろい解説をつけることによって、レッスンに活気が出たり、盛り上げることも可能だと思うので、その辺りの動機付けは、指導者の裁量にかかっていますね。


イラストは、いかにもアメリカ!という感じの「虫」のキャラクターもの。
日本の子供にも受け入れやすいタイプのものと思います。



教本の詳しい解説がメールで届く!メールマガジン「1冊3分で分かる!ピアノ教本マガジン」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。