SSブログ

「はじめてひく みんなのおうた」 [ピアノ教本]

今日は教材をご紹介。

石澤恵さんの「ホームポジションでひく はじめてひく みんなのおうた」です。





この教材の特徴としては、タイトルにもあるように、ホームポジションの「ミドルC(中央のド)」からの5音だけで弾けるように編曲してあること。


これは、手を移動させなくても弾けるので、導入のレッスンに取り入れやすいのが特徴です。
ただ、どうしても右手と左手が接近した状態で弾くことになるので、その辺りをどう指導するかがキーポイントとなりますね。


曲は、よく知られているものを取り上げることによって、子供たちが取り組みやすいように配慮されています。
歌詞もついていますが、一部もしかしたら今の小さい子が全く知らない曲があるようです。

この教本は、日本の良い曲を伝える良い機会でもある、と思います。


20曲あるうちの、4曲が臨時記号を使用しての曲ですが、7曲目の「たなばたさま」で、突然臨時記号が現れるのが、生徒にとってのポイントとなりそう。
ここをうまく指導できるかが大切となりそうですね。


「ひげじいさん」など、講師と生徒が連弾で楽しめるような簡易伴奏がついているので、
連弾の楽しみも感じられるでしょう。


教本の最初の辺りは、両手でひとつの旋律を弾く曲が続くので、両手で同時に弾く(旋律と伴奏)練習が少し遅れる可能性もなきにしもあらず、ではないか
と思います。この辺は、他の教材と併用することで解決したいですね。


メールマガジン「1冊3分で分かる!ピアノ教本マガジン」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。