SSブログ

ピアノの上達と運動神経のよさ [ピアノテクニック]


ピアノの上達は、少なからず運動神経のよさに関係しているように思います。

動かすこと、そして動きを制限することなど、ピアノを弾くためには運動的な部分が少なからず必要だからです。


また、手の柔軟性や腕の動きなどは、音色と密接な関係があります。


感じるのは、踊りやダンス、バレエなどをやっている子は、そうした「動き」の部分への反応がいいこと。


「ちょっとやってみて」と見本を見せると、同じような腕や手首の動きができる。

これはやはり、「動きをまねる」ことを、ダンス等で積極的に学んでいるからでしょう。


これに、音色に対して鋭敏な「耳」があればいうことありませんね。


ピアノを弾くためには、いろいろな能力やセンスが必要だということは、間違いなさそうですね。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。