SSブログ

友人夫妻が被災地でコンサート [アーティスト]


私が懇意にさせていただいているピアニスト、伊賀あゆみさん山口雅敏さんが、いわき市にてコンサートを開催しました。

お二人は、ご夫妻でピアノデュオを結成され、幅広いレパートリーで全国でのコンサート活動を展開されています。


今回のコンサートは、楢葉町の方々が避難生活をされている小学校の体育館でのコンサート。

このコンサートの様子は、福島民友新聞でも取り上げられました。


避難所で大変な生活をされている方々の前での演奏。

お二人は、震災による皆さんのお気持ちを考えると、演奏することに少なからず不安があったといいます。


「音楽の時間を一緒に過ごすことで、少しでも心の安らぎになって頂けたら」

お二人の心からの願いは、会場の皆さんに伝わりました。


熱心にピアノに耳を傾け、中には携帯電話で、電話の向こうにいる方にピアノの音色を聴かせてらっしゃる方もいたそうです。


今回のコンサートは、いわき市在住の先生によって企画・運営された、とのこと。(主催:ピティナ 協力:ピティナいわきステーション 協賛:心の音楽復興基金)


地元の先生の熱い思いが伝わってくるようで、感動します。


お二人の音楽に対する真摯なお気持ち、そして復興を心から願うお気持ちが伝わってきて、とても心打たれました。


このコンサートの様子は、お二人のブログでもアップされています。

「伊賀あゆみのピアノな毎日♪」

山口雅敏"Play Piano Play"



2011年7月2日(土)に、お二人はデュオコンサート「4本の手が魅せる!奏でる!新感覚エンターテイメント」を開催されます。


伊賀さんと山口さんのご活躍、これからも応援させていただきます。










nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

オーバル

お二人の選曲は、子ども達にも受け入れやすく魅力的ですね。
でも難易度は非常に高く、
「交差した腕の間の僅かな隙間」から、
自分の手の視界を確保されたりしているようです。
心から元気を分けて頂ける演奏、大勢の方々に聴いて頂きたいですね。
by オーバル (2011-05-28 23:32) 

lila

オーバルさん、コメントありがとうございます。

選曲はそのコンサートの質を決める大事な要素ですよね。
お二人の選曲も、非常に魅力的で興味深いです。

これからもご活動を応援させていただきます。

ありがとうございました。


by lila (2011-05-30 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。