SSブログ

放課後の音楽とセンスの関係 [雑記帳]


中学時代、私はバスケットボール部に所属し、熱心に練習していました。

また、生徒会の役員もやっていて、夜遅くまで生徒会のみんなと激論を交わしたりしていました。


その関係で、自然と帰宅時間は遅くなり、下校時刻を過ぎても学校にいたりしました。


大好きだったのは、生徒会室のある3階の廊下の窓から、校庭に沈んでいく夕陽を見ること。

その頃、下校時刻に流れる音楽は、「トップガン」のエンディング。


生徒が帰り、静まりかえりつつある廊下から、その音楽を聴きながら、赤から紫に変わっていく空を見ていると、なぜか自分の心を落ち着いてくるのでした。


思えば、掃除の時間の音楽、放課後の音楽、どれも良い選曲でした。

放送委員長のK君の音楽を選ぶセンス、いまだに良いなと思ったりします。


センスの良さは、こうして時空を超えて、人を思い出させる。


20年後、人に思い出してもらえる、そんなセンスを身につけたいものです。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。