SSブログ

北九州リバーサイドミュージックBOX [アーティスト]

先日、新宿でとある方にお会いしました。

北九州市で、「まちに生きる音楽家」として多岐にわたってご活躍の、谷口淑子さんです。


谷口さんは、NPO法人 北九州リバーサイドミュージックBOXの理事長をされていて、ご自身もアーティストとしてご活動をされています。


2004年からご活動を始め、メイン活動として、紫川河畔での野外クラシックコンサート「リバーサイドコンサート」を企画・運営されています。

今年2010年9月11日には、この「リバーサイドコンサート」は第7回目を迎え、その活動の幅は、大きな広がりをみせています。


何と、先日表参道ヒルズにて開催された、公益社団法人日本青年会議所主催の、「第24回人間力大賞」にノミネートされ、授賞式に参加、「会頭特別賞」を受賞されました。


北九州市からは初めてのノミネートという、まさに快挙ですね。



素晴らしいのは、谷口さんが語る、その活動理念です。

谷口さんは、北九州市の音楽文化の発展を目指してらっしゃいます。


クラシック音楽は堅苦しい、というイメージがありますが、もっとクラシックを気軽に楽しめるものにしたい、という強い思いを胸に、コンサートホールを抜け出し、野外をはじめとして、様々な会場でのコンサートを企画。


それが、「リバーサイドコンサート」として結実し、マスコミにも大きく取り上げられるなどの素晴らしい活動として大きく広がっています。


こうしたコンサートの企画は、「より人々にクラシックを身近に感じてもらいたい」、「人々の想いを音楽でつなぎたい」、という谷口さんの思いが伝わってきます。



さらに、エコにも貢献しています。


世界の環境都市を目指す北九州市の応援歌、「北九州菜の花ソング」を通して、環境へのメッセージを届けていたり、自然の中でのコンサートによって、エコの大切さを呼び掛けてらっしゃいます。


また、地元アーティストが活躍できる音楽活動も提供されています。


北九州市や周辺で活動する音楽家の方は、地元の財産という考えのもと、多くのアーティストとつながり、音楽の場を提供したり、本当に心から活動できる環境を目指してらっしゃいます。


これは音楽に携わる者として、非常に共感できますね。大事なのは、音楽文化を支えるアーティストが、活躍できる場や、地位を確立すること。


そこから音楽の発展が見込めるのでは、と私も考えます。




「まだまだ私の活動はこれから」

と谷口さんは笑顔で語ります。


その表情や、熱い語り口からは、本当に心から音楽を、そして地元を愛する気持ちや熱意が伝わってきて、私の心を大きく揺さぶりました。


素晴らしいご活動をされている谷口さんに、心からの声援を送りたいと思います。





※谷口さんの「NPO法人 北九州リバーサイドミュージックBOX」のサイトはこちら↓
http://www.krmb.info/index.html










今日もクリックありがとうございます
       ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いちのせ

長崎在住のいちのせです。
私も仲間と長崎県内で小さな音楽活動をしております。
こんな素晴らしい団体が同じ九州内におられる情報をいただき、たいへんうれしいです!
ありがとうございました。
by いちのせ (2010-09-22 09:31) 

lila

いちのせ先生、コメントありがとうございます。

こうした地元に根付いた音楽活動をしている方がいるというのは、
同じ音楽に携わる者として、非常に啓発されますね。

いちのせ先生もこうしたご活動をされているとのこと。
ぜひぜひいつかお話を伺いたいなと思いました。

それではコメントありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


by lila (2010-09-22 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。