SSブログ

卒業式で歌いたい曲ベスト3 [その他世の中について]

生徒さん情報なのですが、小学校の卒業式で歌いたい歌ベスト3を聞いて、時代を感じました。


1位:3月9日 (レミオロメン)

2位:YELL (いきものがかかり)

3位:道 (EXILE)



我々の頃は、蛍の光や巣立ちの歌、遠き日の歌などがスタンダードでした。


ですが、考えてみると、これらは学校側から歌うように言われた曲。

自分たちの歌いたいと思う曲が、現場で反映される今の時代は、子どもたちにとっては嬉しいでしょうね。


蛍の光などは、歌い継がれ、なくなることはないとは思いますが、以前と比べて歌う機会が少なくなっていることは、きっと教育現場にいる方も感じているのでは。


時代は変われども、大切にしたい歌はありますよね。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

みかんぴあの

うわ・・・どの曲も知りません。びっくり!
ちなみに私の時は君が代でした。
今だったら日の丸をはがしに来る先生もいて
さぞデンジャラスな卒業式になったと思います(笑)
by みかんぴあの (2010-03-08 12:28) 

lila

みかんぴあのさん、コメントありがとうございます。

確かにどれも比較的新しい曲ですよね。
「3月9日」という曲は、中学生などには涙なくして聞けない曲ですので、
持ち曲として持っていると何かと便利ですよ。

弾いてみて分かりますが、良い曲というのは、
どれもシンプルに出来ていることに気付きますね。


by lila (2010-03-09 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。