SSブログ

エコバック持参率 [その他世の中について]

最近では、レジ袋もいくらか出して買うお店が増えてきましたね。

先日も、吉祥寺の雑貨やさんで買い物をしたときに、6円払ってレジ袋を買いました。

思えば、ドイツや欧米のスーパーでは、ずっと以前からレジ袋も売っていました。


小額ですが、払い続けていると結構な額になるので、それならば、とみんなエコバックを持っていきます。

日本でも、その風潮が出てきた、ということなのでしょう。

これはとても良いと思います。

私はいつもスーパーに買い物に行くときは、エコバックを持っていきます。(ドイツのplusというスーパーで買った、かなり頑丈な布バック)


いつも行くそのスーパーには、「エコバック持参率」という貼り紙がしてあって、毎月のエコバックの持参率が分かるようになっています。

6月は、「エコバック持参率39.4%」

10人に4人は、環境を考えてエコバックを持参しているんですね。

私もこれにちょっと貢献している、と思うと何だか嬉しいですね。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



ピアノ教室運営を応援する「成功するピアノ教室」はこちらです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。