SSブログ
ピアノ曲 ブログトップ
- | 次の10件

ギロックのエオリアンハープ [ピアノ曲]

今日も発表会で良さそうな曲を。

ギロックの「エオリアンハープ」は、小さい子でも弾けて、ちょっと良い感じの曲です。

小さい子って、ペダルを踏むことに大きな喜びを感じるものですよね。

でも、なかなか難しかったり、力がなかったりして使用に悩む・・・。


でもこの曲でしたら、踏みどころも分かりやすいですし、ペダルを使う最初の曲としても良いかと思います。

優しい感じの曲で、ペダルの効果を小さい子でも感じられるとても良い曲だと思います。



教室運営でお悩みのピアノの先生のためのホームページ
http://www.pianoconsul.com/index.html

読者急増のメールマガジン
「1冊3分で分かる!ピアノ教本マガジン」http://www.mag2.com/m/0000272194.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

有馬礼子先生の「舞曲」 [ピアノ曲]

発表会で映える曲に、有馬礼子さんの「舞曲」があります。

終始、軽快なテンポで貫かれるこの曲は、生徒さんの腕の見せ所もあります。難易度はそれほど高くはないのですが、非常にテクニックがあるように聴こえる(もちろんテクニックは必要ですが)曲ですので、発表会などで演奏される機会も多いのではないでしょうか。


左手できざまれるリズムに合わせて、右手は和音やトレモロが大切な要素になっています。


和音をしっかり掴むこと、そして腕の力を抜いた、手首を中心としてトレモロをマスターすることが大切になってくると思います。


ですので、和音をつかむ練習には最適かと思います。これは脱力していないとできないことですからね。


この曲を弾くときは、ある程度速いテンポは欲しいところです。ですが、速すぎることなく、全ての音が明瞭に聴こえるような粒の揃ったタッチ、そして柔軟な手首と正確なテンポ感が必要かと思います。


有馬礼子先生には、東京音大時代に和声の授業でお世話になりました。
非常に丁寧に和声理論を教えていただいた記憶があります。


何か、発表会で映える曲をお探しの先生には、ぜひおススメの曲です。



※たくさんのピアノの先生にお読みいただいている「成功するピアノ教室」はこちらです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ワルツエチュード [ピアノ曲]

ギロックは、発表会ではもう定番になってきてますね。


ギロックの数ある名曲から、必ずといって良いほど演奏される曲に「ワルツエチュード」があります。

この曲は、非常に聴き栄えがしますし、ワルツの軽快なテンポと、ころころと動く右手のエチュード的な面が見事に組み合わされており、広く演奏されるのもうなずけます。


中間部は、最初の部分との対比で、ゆったりとしたテンポに変わり、跳躍を含む、いとおしくなるような旋律が印象的です。


私もこの曲が好きで、よく生徒さんに弾かせています。

発表会では特に映える曲ですので、おススメです。

だいぶピアノが弾けるようになってきた生徒さん、何か発表会で映える曲がないかな、とお探しでしたら、このワルツエチュードの楽譜を見てみてください。




※ピアノ教室運営の書籍を出版しました
「成功するピアノ教室~生徒が集まる7つの法則(音楽之友社刊)」


※教室運営のメールマガジン「成功するピアノ教室」はこちらから。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

子猫探偵団 [ピアノ曲]

発表会などで使える良い曲をご紹介。

南さと子さん作曲の「子猫探偵団」という曲は、あやしげな雰囲気と、付点のリズムが印象的なおもしろい曲です。

途中で「にゃーお、にゃーお」と鳴いているようなフレーズが出てきます。

男の子とか、探偵モノ好きなお子さんにはぴったりな曲だと思います。

この曲は、とある発表会で弾いていた子がいて、その先生からご紹介頂きました。I先生、ありがとうございます。


ある程度弾ける子で、何かおもしろい曲がないかな、と思っている子にはおススメですね。


「1冊3分で分かる!ピアノ教本マガジン」http://www.mag2.com/m/0000272194.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
- | 次の10件 ピアノ曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。