SSブログ

「湯山昭 ピアノ小品集」 [ピアノ教本]




発表会の選曲の際に取り出す楽譜があります。「湯山昭 ピアノ小品集」です。


この曲集では、難易度の割と低いものから高いものまで、全部で34曲が収められています。


どの曲も個性的で魅力的な作品ばかりが収められています。


また、印象的なのは作品につけられた「タイトル」。冒頭でもこうおっしゃっています。


「私が名づけたさまざまな曲のタイトルには、作曲家としての私の熱い思いが込められています」


短く付けられたタイトルから、演奏者は何を読み取り、何を表現すべきかを考える。


そこに、演奏の際の大切な「ヒント」が込められているように感じます。



最初の、レベルが割と低めの数曲は、シンプルながら可愛らしい曲が並んでいます。


ページが進むにつれて難易度も上がっていきますが、魅力的な作品が続いていきます。


「ジーグ」や「不思議なワルツ」「炎のアパッショーナート」などは、個人的に好きな作品です。



普段のレッスンはもちろん、発表会の選曲の際には候補に挙がる一冊です。





★今日の一冊
「湯山昭 ピアノ小品集」









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。