SSブログ

轟千尋先生の「きらきらピアノ こどものポピュラーメロディーズ」 [ピアノ教本]


ピアノ教育界で大人気の轟千尋先生が、新刊を出されました。


「きらきらピアノ こどものポピュラーメロディーズ(全3巻)」です。



今回の曲集は、轟先生の「きらきらピアノ」シリーズのポピュラー編です。


この「きらきらピアノ」は、「柔らかい耳」と「感じる心」を育てるシリーズ。今回の「ポピュラーメロディーズ」は、そのタイトル通り、いわゆるポピュラー曲が満載です。


童謡やジブリ、ディズニーなど、楽しい曲の数々が全3巻に散りばめられています。


こちらのサイトでは、轟先生のメッセージや、実際の曲のアレンジを視聴することができます。


※全音楽譜出版社 ポピュラーメロディーズ
http://zen-on.jpn.org/todoroki/



ポピュラーメロディーズの特徴として、「左手も魅力的に、役割を与えるアレンジ」にしていることは挙げられると思います。


単に伴奏に徹するアレンジが多いなか、この曲集では、メロディを受け持ったり、ベースに意味を持たせたりとそこに「役割」が与えられます。


また、瞬間瞬間の和声感を決める左手のベースや、コードを構成する僅かな音。


そうした細部にも気を配っているからこそ、導入期でも「様々な響き」に出会え、そして豊かな響きを感じ取ることができるのでしょう。



私も1巻から3巻まで、すべての曲を弾いてみましたが、子供たちが好きそうな曲が満載でしたね。


轟先生のアレンジやおしゃれな和音に、ワクワクする子供たちはたくさんいるでしょうね。



このシリーズは、レッスンや発表会などで活用していますが、ポピュラーメロディーズが加わったことで、さらにレッスンの幅が広がりますね。






★今日の一冊
「きらきらピアノ こどものポピュラーメロディーズ・轟千尋・編」(全音楽譜出版社)












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。