SSブログ

村井秀清さんの「ピアノソロ 世界ふれあい街歩き」 [アーティスト]


私は普段、あまりテレビは観ないのですが、NHKの「世界ふれあい街歩き」は、よく視聴しています。

絶妙なカメラワークで、あたかもその街を歩いているかのような、その国の空気まで感じられるような、旅好きにはたまらない番組です。


番組の中身も素晴らしいのですが、その中で使われている音楽もまたいいんですよね。

音楽を手掛けてらっしゃるのが、作曲家でありジャズピアニストの村井秀清さん。


そのピアノソロの楽譜「ピアノソロ 世界ふれあい街歩き」が先月発売になりました。


巻頭には村井さんによる「曲について」と「演奏について」という解説があります。

村井さんの優しい人柄がにじみ出るような、しかも演奏のポイントをしっかり押えた解説です。



この曲集に収められている作品は、全部で9曲。どれも素敵な作品ですね。

やはり印象的なのは、メインテーマの曲。途中、A-durからC-durに転調するところなど、ふと街の小道を曲がったら、美しい広場に出たような、そんな爽やかさを感じます。


まさに「街歩き」というタイトルがぴったりの曲です。



どの曲も、割と弾きやすく書かれているのですが、響きが美しく、どの曲にもストーリーがあります。


明るく美しい中にも、切なさや、はかなさを感じるのは、

「素敵な街だなぁ。でももうここには来れないのかもしれない」

というような、旅をする人々の心、そのものを表しているように思います。



書店やアマゾンでも売れ筋のようで、発売してすぐに増刷が決まるほどの人気のようです。


この番組をお好きな方は、ぜひ一度弾いて見てください。癒されます。




★今日の一冊
「ピアノソロ 世界ふれあい街歩き」村井秀清・作曲/編曲














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。