SSブログ

東京文化会館の音楽資料室 [音楽お役立ち情報]

先日ご紹介いただいた施設なのですが、東京文化会館の音楽資料室があります。


昭和36年に設立され、クラシックをはじめとしてさまざまな音楽資料があります。


所蔵している楽譜は、なんと33235冊。


その他、LP、CD、映像資料、図書、雑誌など音楽に関係する資料が豊富です。


しかもこちらでは、インターネットで蔵書検索ができるので、自宅にいながら確認できます。


見たい資料があるか家で確かめて、現場で閲覧、ということもできますね。


しかもこの施設には「観賞室」があり、なんとピアノはスタンウェイ。

東京都内に住んでいる人であれば、演奏の録音やミニコンサートにも利用可能ということ。


これは利用できる施設ですね。



私も楽譜は母校で閲覧していますが、やはり大学にもない資料はあるもの。

そんなときは、こういう施設を利用するのもひとつの手ですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。