SSブログ

バルトーク・ブルガリアのリズムによる6つの舞曲 [ピアノ曲]

私が見ている子で、バルトークの曲を勉強している子がいるのですが、今日はその曲を。


『ブルガリアのリズムによる6つの舞曲』という曲で、バルトークの「ミクロコスモス」の後半にある曲です。

非常にユーモラスであり、技巧的であり、変拍子が非常に印象的な曲です。

6つの曲で成り立っていて、それぞれ非常に個性的な曲です。

コンサートのアンコールなどでも結構いろんなピアニストが弾いているみたいですね。
どうやら、バルトークも、生前最後にブダペストで演奏会を開催した時も、自身のこの6曲を演奏したようです。

1曲1曲が短いので、どれをアンコールにしても良いでしょうけど、6曲全部やっちゃう手もぜんぜんありですね。


生徒さんが持ってくるまで、この曲のことは知らなかったのですが、良い曲を紹介してもらったな、と。

レスナーとして、生徒さんから学ぶことはやっぱり多いですね。

日々勉強です。


ホームページ http://www.pianoconsul.com/index.html
「1冊3分で分かる!ピアノ教本マガジン」http://www.mag2.com/m/0000272194.html
「成功するピアノ教室」http://www.mag2.com/m/0000267088.html
「ビジネス本ピアニストの今日の一冊」 http://blog.livedoor.jp/lilamusica/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。